不安症(社交不安症とパニック症)のカウンセリング

社交不安症とパニック症のネットカウンセリング

視線恐怖克服 清楚系から闇系メイクのススメ

f:id:goscafe:20180929153522j:plain

闇系メイクをすると・・・

臨床心理士の藤井です。今日から10月。まあ、外出しやすい季節になりましたね。

月末にはハロウィンもあるし。

視線恐怖の人には、嫌だなーっていう季節ではないでしょうか?

視線恐怖は社交不安症の一種です。

 

視線恐怖症

社交不安症の症状の一つです。この視線恐怖は2つのタイプがあります。

①他人の視線が怖いタイプ
「人が自分に注目して、うわさをしている気がする、自分の行動を観察
されているようで落ち着かない、といった他人の視線が怖い・・・」

②自分の視線が他人に迷惑をかけている
「自分の視線が相手にいやな感じを与えてしまうのではないか・・
感じ悪いのでは?」

 

視線恐怖症のAさん(架空の例です)

私はは他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、
他人の視線が気になってしまいます。

そして一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。特に電車の中、バスの中、

などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、
それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。

 

視線恐怖症のカラク

視線恐怖症の人は・・・「人の視線が怖い」と誤解しがちです。

Aさんもそうですね。視線恐怖症は、人から見られるのが不安というわけではありません。人から否定的に見られるのが不安なのです。

外出先で「あの人変だよね」「あの人何?」
と思われたら恐怖ですよね。他人から視線が常に気になるようになります。

このように他人から否定的に思われることが恐怖なんです。

そして、そう思われるような場面を避け続けて・・引きこもり。

こんな風になってしまいます。

視線恐怖を克服する手立てはこのような感じです。

ちなみに手立てそのものを心理学では行動実験と言います。

 

●克服のステップ

 

f:id:goscafe:20181001112826j:plain

 

 ①不安な場面のリストを作る(行動実験をする場所を考える)

まず、視線が気になる場所のリストを作りましょう。

少し苦手な部分からだいぶ苦手な部分まで。多くなって構いませんし、

少なくなっても構いません。
そのリストから、不安が低い
その中から最初は不安度が低いところからチャレンジしてみるとよいです。

 

②自分をどれくらいの人が見ているか予想する(実験中に何が起きるかを予測)

不安な場面に行きました→はい、チャレンジ・・・ではありません。

不安な場面で一体なにが起きるのかを予想しましょう。

何人くらいに見られて、どんなふうに嫌な思いをするか・・

(実際、嫌な事は起きない場合が多いですが)できるだけ具体的に予想しましょう。

 

具体化の例

「自分の顔が不細工なので相手に不快な感じを与えるに違いない」

ではなく

「自分の顔が不細工なので相手が不快になり、舌打ちをする」とか。

ここまで具体的に考えます。

③ 実際に不安や恐怖が強い場面で何をするかを考える(実験の手続き)

この段階では、色んな方法があります。

今回は刺激的な方法を紹介。あえて周りから注目を集める外見に

なっちゃいましょう!!!こんな感じ

f:id:goscafe:20180929153522j:plain

闇系メイク

 

闇系女子は・・・という女性は・・ギャル系はどうでしょうか?

f:id:goscafe:20180929161828j:plain

ギャル系

別に闇系メイクとギャル系メイクだけではないのです。

要は普段、目立たないような・・・地味なメイクから

結構目立つようなメイクや外見になればなんでもOK。

他の実際の例だとこんなのがあります。

●服を後ろと前逆に着る

●ジャケットに米粒を何個かつける

●変顔のまま、レジで買い物をする

 

なんでもいいです。「これをしたら目立って周りの注目をひいてしまう・・」て

いうことをすればよし!!!!

 

あと大事な事は、自分を安心するためにやっていることも

辞めていきましょう。これらは安全行動というものです。

目を伏せる、マスクをする、小さい声でしゃべる等・・全部だめ。

 

④結果を検討(実験結果を考える)

③の実験をしてどのようになったかを振り返ります。

この振り返り方なんですが、客観的な事実だけに注目しましょう。

 


⑤今後の課題を考える

④の結果から、反省点を考えます。

「この安全行動してしまった」「つい下を向いてしまった」など。

その反省点を活かして再度、①~④の手続きを繰り返します。

この繰り返しで徐々に視線恐怖症が克服されます。

 

ただ不安なことをやっていってもダメなのです。
実際にこのような手続きを踏んで改善する方多いです!

ぜひ試してみてください。私のこの方法でカウンセリングやってます。

ちなみに闇系メイクのやり方についてこちらの動画をどうぞ。

うさたにパイセンの御好意で動画や画像の掲載させてもらっています。

面白い動画なのでぜひ見てくださいね!

 

www.youtube.com