社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

対人恐怖症のせいでスタバが楽しめない方へ

f:id:goscafe:20171014112241j:plain

 

この画像可愛いですよね。臨床心理士の藤井です。

この前、スタバに行ったら可愛い店員さんが居て全然読書がはかどりませんでした。

対人恐怖症の方にとって、スタバで何かを注文するというのは

なかなかハードルが高い。スタバの人は全然悪くないけど、あの接客態度・・・

なんか緊張しませんか?すごくニコニコしているけど。

あとお店の中が結構騒がしいし。

たまにかわいい店員さんが居て集中できないし。

 

画像のような可愛いラテが飲みたい!

スタバで友人とおしゃべりしたい!

 

と思っているものの、なかなか対人恐怖があるといけないわけです・・・

この記事では、そんな状況にはまっているあなたに

「スタバを楽しめようになる方法」をお伝えします。

 

まず、スタバに行っても、こういう行動は控えましょう。

 

①注文するときは、緊張するのでいつも同じドリンクにする

 たくさん種類があるので同じものばかり注文しちゃう気持ちわかります。

 私はアイスコーヒーか、ソイラテです。

 

②隅っこの席に座る。

 店員さんの近くなんてもってのほか!緊張するし目立たないように隅へ。

 

③短時間で出てしまう

 緊張するし、店員さんから「あの人まだいるよー」って思われるから

そそくさと退店。

 

これらは、「安全確保行動」と言います。

安全確保行動は、一時的に対人恐怖を下げてくれるけど、結局そうしないと

「ダメなんだ」となってしまいがち。対人恐に振り回されるような生活になってしまいます。こういう安全確保行動は減らしていくのが大事。

対人恐怖が慢性化するだけです。

 

じゃあ、どうすればスタバを楽しめる?

①まず、自分の安全確保行動を把握する

 まず、自分自身の安全確保行動を知りましょう。

 安全確保行動の例として、

 ・店員と話すときに下を向く

 ・自分から話そうとしない→店員から話しかけるのを待つ

 ・周りから自分がどう思われているかを想像しちゃう

 ・赤面するのを隠すようにマスクをする

 ・頭の中で、店員と話すことをリハーサルする

 ・店員と話すときに早口になる

 

 こんなのがあります。あなたがはてはまるのはどれでしょう? 

 

②安全確保行動を「あり」と「なし」ではどういうことが起きるか予測する

その次なんですけども、こんな表を作成していきます。

すいません。スクリーンショットがうまくいかず・・・。

安全確保行動を挙げてもらい、それを「あり」「なし」では

どんなことが起きるか、そして実際に結果はどうかったかを予測してもらいます。

 

f:id:goscafe:20171014124241j:plain

③予測が正しかったかを実際に実験してみましょう!

この段階で初めてスタバに突入します!

 

●安全確保行動を行なったまま、スタバに入った時。

●安全確保行動をしないまま、スタバに入った時。

 

それぞれどうなったかをスタバに実際に行って実験しましょう!

その結果も書き込んでいきます

(上の図にすでに書いてありますね)。 

 

予測や結果を書いていくとき、注意が必要です。具体的かつ客観的なことを

書いていきましょう。

 

④「学んだこと」を最後に書く。

 最後は、「安全確保行動をやらなかった場合」に学んだことを書いていきます。

例えば・・・上の図の例に従うなら

 

・店員さんとコミュニケーションが取れて安心した

・本当に飲みたいものを飲めた

 

この「安全確保行動あり」「安全確保行動なし」

の実験を地道に積み重ねていくことで確実に対人恐怖は減っていきます。

広告を非表示にする