読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

「産後うつ」「産後のパニック障害」でお悩みなら2週間健診を利用しましょう。

産後うつ」「産後のパニック障害」でお悩みなら2週間健診を利用しましょう。 

 f:id:goscafe:20170505102708p:plain

 

臨床心理士の藤井です。

産後うつ」・・・しんどいですよね。

はい、ここにも「犯人」がいます。私です。

いまだに母親に言われるのですが、私は夜泣きがひどかったそうです。

何十日も夜泣きをして本当にうんざりしたそうです…。どうもすいません。

 

産後うつの他に「産後のパニック発作」もある

産後、どんな場合であれ、お母さんには多大な負担が心身にかかる。

出産後、うつ病パニック発作を起こしてしまう方もおられます。

このような例があります。

 

出産後、パニック発作うつ病に悩むAさん ※架空の例

・産後、鬱とパニック障害になってしまいました。
・鬱と合わせてパニック発作(過呼吸)が起きました。

・次第に時間や空間の感覚もなくなり、自分が自分でないような、

 夢の中にいるような離人感に悩まされました。

・家からどころか、布団から出られなくなって授乳さえも

 できなくなりそうになりました。

心療内科を受診し、薬を処方してもらいました。
 そのおかげか、今は現実感が戻り、安定しています。(断乳しましたが)

・ただ、まだパニックの予期不安が時々顔を出します。

・一番心配なのは、子供(4ヶ月)と散歩中や入浴中に発作が起きることです。

 離人感が起きると、どこにいるかわからなくなったり、動けなくなってしまいます。

 

こちらにも書きましたけども、妊娠や出産を契機として

うつ病だけではなく、パニック発作が起きてしまうケースがあります。

 

goscafe.hatenadiary.com

②産後に考えてしまうネガティブ思考

産後ですとAさんの場合のように薬を飲むことで断乳する必要もあります。

ただでさえ育児で大変なのに・・・。あとこんなことが頭の中をグルグルしませんか

「なんで子どもを産んだんだろう」

「なんでこの子は泣き止まないの」

「不安、そわそわ、音がうるさい、テレビが見れない、眠れない・・・」

「仕事辞めても母親やめられない」

「育児本読んだけど全然違う」

 

産後うつ対策には2週間健診を利用しましょう!

「1人で悩んでいても解決策も見いだせないし、姑にも言いたくないし、」

「実家の母親には心配かけたくないし…。」

もちろん心療内科や精神科なんて行きたくない。

そんな時は産後うつや産後のパニック障害を防ぐために

2週間健診を利用しましょう。

 

④なんで産後2週間?

2015年ころです。厚生労働省の研究班が、東京・世田谷区の病院で出産した1400人あまりの母親について、妊娠中から出産後3か月までを調査しました。調査の結果、初産の場合、産後2週目に、精神状態が不安定になる人が最も増え、その割合は25%に上りったとのこと。

www.nhk.or.jp

 

産後2週目がお母さんのメンタルヘルスの分かれ目のようです。

一ヶ月健診より前に健診(赤ちゃんも大事ですがお母さんも大事ですよ!)を受けて

育児に悩みはもちろんんこと、自分自身のメンタル、身体の変化なども相談しましょう

この2歳児健診を受けたい場合は出産された病院、最寄りの産婦人科に問い合わせください。