社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

GWなのに渋滞や高速道路の渋滞が怖くてどこにも出かけられないパニック障害の方へ

GWなのに渋滞や高速道路の渋滞が怖くて出かけられないパニック障害の方へ

f:id:goscafe:20170430231131j:plain

f:id:goscafe:20170430231137j:plain

f:id:goscafe:20170501001103j:plain

 

臨床心理士の藤井です。GWですね!今年は最大9連休!

私は家でゴロゴロしてます。GWも休まずSkypeカウンセリング営業です(笑)

実は私、高速道路の運転が苦手なんです。元々運転が下手なのですが、高速道路は

数えるほどしか運転したことがありません・・・。

①なぜパニック障害の人は光速の渋滞が苦手なのか?

まあ、私のことはさておき。パニック障害の方、高速道路の渋滞苦手ではないですか?

こんなお話、身近にありませんか?※架空の例です

高速道路で渋滞に巻き込まれでパニック障害を起こした20代男性

・高速道路で渋滞に巻き込まれているときにパニック障害が出ました。

・気の遠くなるような感じがして、鼓動が早くなり、ドキドキしてくるのです。

・普段なら2時間はかからない道のりを6時間くらいかけ、やっと帰宅できました。

・以来、怖いので高速道路の運転はしていません。

・このままじゃ嫌だなと思うのですが・・・

 

みなさんはこんな理由で渋滞が苦手になりませんか?

 

・外出の自由が無い  → 車の中でパニック発作が起きても                
             その場から離れられない
・失敗が許されない  → 高速道路の運転は失敗が許されない。                    
             大事故になりやすい
・プレッシャーが強い → 事故の可能性を考えると緊張する。
             そうなると不安になりやすくパニック
             発作が起きやすい
 
 
このように「高速道路の渋滞」はパニック障害の人にとって鬼門なのです。
こういう理由があるから
高速道路に乗れない
旅行や外出の機会が減ってしまう
楽しい予定から遠ざかる・・・
 
これじゃあ、楽しいGWもないし、寂しいですよね。
 

②じゃあ、高速道路の渋滞にどう対応する?

気が付きにくいけど、ちょっとした工夫がパニック発作の対策になります。

いくつかご紹介しますね。

・渋滞中しんどくなったら路肩に自動車を寄せてゆっくり停車です。

 すぐに停車できるようにできるだけ左車線を走りましょう

・渋滞中であればハザードランプをつけて

 後ろの車に異変を知らせるのもいいと思います。

・思いっきり、クラクションを鳴らすのも良い方法です。

 まずは周りに異変(パニック発作)を知らせましょう。

 ・もしお薬を処方されていたら頓服は忘れずに。
・気分転換に飲み物やを好きな音楽を用意する
 
どうでしょうか?いくつか対策がありますよね。

③渋滞中に車内でリラックスできる呼吸法をやってみる

パニック発作で代表的なのが「過呼吸」ですよね。

強いストレスが心身にかかると起きやすいのです。

渋滞中は圧迫感が半端ない。なんか起きそうだな、気分が重いな・・・って

思ったらリラックスできる呼吸法をやってみてください。こちらの記事で

説明しています。

goscafe.hatenadiary.com

いかがでしょうか。結構対策もありますし、

少しでも「高速道路の渋滞」に対する不安が減っていただけたら

嬉しいです。まずは高速道路に少しでも慣れましょうね。怖いですけど・・・。

 

実は、パニック障害の治療を本格的に進める際には、今まで紹介した対策を

とるを少しずつやめていただく必要があります。

「ええ?せっかく覚えてた対応、対策をやめちゃうの?」と驚いた方もいますよね。

驚かせてごめんなさい・・・。なんでそうなんだーって話ですけども、

そこら辺のことは次回のブログで。

まずは今日ご紹介した方法で少しでも高速道路の渋滞に慣れていきましょう。

「慣れる」から全ては始まります!