社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

マインドフルネスで対人恐怖や不安を鎮める方法をカウンセラーがやってみた!

【マインドフルネスで不安を鎮める方法を紹介】

 

臨床心理士の藤井です。f:id:goscafe:20170419122955j:plain

 

あとでこの写真の意味が解き明かされます・・・。

 

最近、「マインドフルネス」という言葉がはやっています。

NHKでも特集されていました。

www.nhk.or.jp

 

 

対人恐怖症(社交不安障害)やパニック障害にありがちな

「しつこい不安」もマインドフルネスが効果的です。

今回はその方法をご紹介しましょう。

 

①まず、現時点での不安の点数をつけましょう

1点 :不安が全くない状況

5点 :不安はあるがなんとかなる。いつもどおりの行動ができる

10点  :不安が最悪!ネガティブなことをどんどん考えちゃう

    普段できていることも不安が強いのでできない

 

さあ何点でしょうか?

 

②不安を静める(マインドフルネス)方法を試す

マインドフルネスには色々な方法がありますが

いくつか紹介しましょう。

 

・深呼吸をしながら「私はここにいる」と呼吸に合わせて

 思う

・目を閉じて体の内部感覚を味わう

 ※補足です。内部感覚というのは、

  「少し肩がはってるな」「なんか眠い」など体の今の状態をレポートするような感じです。

・景色を眺める

・道路や駅のコンコースをゆっくりめに歩き、行き交う人をじっくり観察する

・食事するときに(だいぶ)ゆっくりめに食べる。

 食事しながら起きる体の感覚をゆっくり味わう

 

 

これらをすることで不安をいったん脇に置き、

「今やっていること」に集中できます。この集中のいいところはリラックスしたまま集中できることなんです。

 

さて、カウンセラー藤井がこのマインドフルネスを実践しました。

その実践の記録を紹介しましょう!

 

③カウンセラーがマインドフルネスを実践してみた!

先日、マインドフルネスを実践してきました。

なんかこう・・・朝から不安だったわけです。

理由は・・・体重計に乗ったら思いのほか太っていた・・。

そんなことから色々と不安になり、なんだか仕事も能率が上がらないなと

感じていました。そのころの不安は点数にすれば6.5点ってところです。

 

まず、近くの公園に散歩に行きました。そこは県立自然公園で

散歩のための道も整備されています。

そこでマインドフルネスな方法を実践

 

単純に散歩したんです。

桜、鳥の鳴き声、野草など・・そういったものに注意が向きます。

不安に注意が向いていた状況は知らず知らずのうちに改善していきました。

このような景色を眺めることで景色に注意が向いていきます。

f:id:goscafe:20170419123437j:plain

 

f:id:goscafe:20170419123522j:plain

f:id:goscafe:20170419123538j:plain

f:id:goscafe:20170419123553j:plain

 

不安は次第に下がって、散歩道の終わりの場所では

6.5→2くらいに下がっていきました。

仕事やるか!っていう気持ちにもなってきたんです。

ところが・・・こんな看板を見つけてしまいました!

f:id:goscafe:20170419122955j:plain

最初の写真・・・。そう熊が出るらしいのです!

不安はやや上昇。恐怖も・・・・。

マインドフルネスは確かに良い方法ですがくれぐれもクマには注意してください!

無事に帰りました(笑)

広告を非表示にする