
社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

「どうしよう?入社直後にパニック発作を起こしてしまった」・・・あなたへ

「新社会人!さあ、がんばろう!っと思ったらパニック障害になった・・・」

臨床心理士の藤井です。

新年度が始まりもうすぐ一か月ですね。

新入社員をはじめ、この四月から新たな環境になられた方も多いと思います。

 

今はまだ研修期間中の方も多いはず。

結構、この時期はストレスが溜まっている場合が多いのですよ。

 

「そんなのわかっているよ!」

 

と思うでしょう。

ただ、あなたが思っている以上にあなたの心身に

ストレスがかかっています。

職場の移動、就職、入学など大きな環境変化で、

急にパニック障害を起こしてしまう場合もあるんですよ。

例えばこのような例です。

 

入社早々、パニック発作を起こした新入社員Aさん ※架空の例です

・この4月に入社したばかりの新入社員です。

・もともと緊張しいでしたが、今までメンタルの病気になったことはありませんでした

・4月から希望の仕事(パソコンのシステム開発)につけて今は研修期間中

・研修で講義を受けていたのですが、急に息苦しくなってきて・・・(パニック発作

・慌ててトイレに駆け込んで、個室にこもってしまいました。

・窒息して死んでしまうかと思いました・・・。

・15分くらいしたら落ち着いたと思います。

・これからどうしよう・・・

 

 

今までメンタルの病気にかかってなくても

こんな風に急にパニック発作を起こす場合が多々あります。

こういう時って急に起きるし、ただでさえ会社に入ったばかりで

緊張しているのに・・すごくしんどいですよね。

動揺もします。

 

ただ、こういう時にくれぐれも

・御自身を責める

・すぐに退職!

といったことは・・・してしまいがちですけども、まずは

信頼できる方に相談しましょう。

そして、できれば専門医への受診をお勧めします。

「精神科なんて・・・初めていくし、どうしたら?」

と悩む方はこちらをお読みください。

以前書いた記事ですが、メンタルクリニック精神科医に初めていくときのコツが

書かれています。

goscafe.hatenadiary.com

 

新入社員だと、相談できる人も少ないし、家族に相談したいものの、

心配もかけたくない、結局孤独だー・・・と悲しくなりますが、

大丈夫。相談してください。必ずパニック障害は治ります。