社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

職場の歓送迎会はウザい、ヤダヤダ、ムリムリな社交不安障害・対人恐怖症の方へ

送迎会はとにかくヤダヤダ絶対ムリムリな社交不安障害の方へ

 臨床心理士の藤井です。私はそんなあなたの味方です!

そろそろやってくる・・・

そしてもう来てしまった・・・人は御愁傷様です。

 

そろそろやってくる、4月と5がつによくあるアレです。

 

歓送迎会

はあ・・・。

私は歓送迎会は苦手です。お酒は好きですけど。

だって、知らない人ばかりと飲むのは緊張しますよ。

そうは良いながらも、嫌な顔を見せないように(見せているかもしれないが)

参加はできるだけしております。とほほ・・・。

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この歓送迎会ですが、社交不安障害の方にとっては

かなり厄介なわけです。

 

なぜ厄介かというと苦手な要素がてんこ盛りなわけですよ。

例えばこんな感じ。

 

・強烈に緊張する

・自己紹介の時自分に視線が集まる

・普段話さない人と話すだけでもかなり負担。

・苦手な人の隣にならないか、苦手な人に絡まれないか・・・心配

・まず、大人数の環境が、そもそもダメ。とにかく嫌なんだ!

 

飲み会などという厄介なムダな行事が組織というのは多いわけですが

なんとか乗り切るように対策をいくつか考えましたので参考にしてみてください。

 

 

対策1 オチを狙わず、面白い話をしようとしない

新人であれば、自己紹介。

すでに入職していれば、やはり自分の自己紹介。

そんなことがあるかと思いますが、こういう時に

・あの話題をしよう

・こんな話をしよう

・面白い話をしなくては

 

と考えてしまいがちではありませんか?

事前に話題を準備しがちでは?

事前に自己紹介について考えすぎてしまうとすごく疲れます。

 

こういったときは、あえて面白い話やオチなどを狙わないようにしましょう。

普通の自己紹介をしたほうがいいです。

名前と所属を名乗り、あとは「宜しくお願い致します。」と言葉を添えて、自席に

戻りましょう。それくらいで大丈夫。

 

 

対策2 心配事が本当に起きそうか改めて検証しましょう

面倒な人に飲み会で絡まれたらどうしよう。

酒癖が悪い人の隣りに席が設定されていたらどうしよう

自分の自己紹介でシーンとしたらどうしよう

打ち解けられなかったらどうしょう

 

などなど。

こういった心配事への対策を考えていませんか?

例えば、

・絡まれないように頻繁にトイレに立つ

・事前に仲良しな人と同じ席になるように一緒に座る

・自己紹介で受けを狙うような話題を用意する(先ほどのことですね)

・あまり親しくない人と会話をしないようにできるだけ、そういう人に近寄らない

 

こういったことをすると、確かに一時的に緊張や不安は減ります。

不安なことからも逃れられます。

良いことのような・・・感じはするのですが、

常に周囲の人間や環境に注意を配り続けるため、

あなたがクタクタになってしまうのです。

 

まず、そのような心配事が本当に起きたことが今まであるか?

あったとしたら再び起きる可能性は今度の飲み会で何%くらいか?

そういったことを振り返ってみてください。

 

もしかしたら、そういう心配事は今まで起きなかったかもしれないし、

残念ながら起きたとしても、それに関係した同僚はすでに異動しているかもしれない。

 

頭の中で悪く予想している事と実際に起きたこと、

起きないことを見比べてみましょう。

 

対策3 嫌なら断っても大丈夫

どーしても嫌なら欠席しましょう。

職場の歓送迎会に参加しないと悪いのでは・・・と思いがちですけども。

私は、1年間職場の飲み会の大半を断り続けたことがあります。

新人歓迎会も忘年会も出ませんした。

 

断っても、出なくても、何も不都合は起きませんでしたよ。

「職場の飲み会には出席しなければならない」という強い考えが、あった時期も

ありましたが飲み会に参加すると欠席する人は必ずいます。欠席する人に

他の同僚がいやがらせをしたりするでしょうか?いないですよね。

(もしそんな職場なら、まずは転職しましょう)

 

断っても大丈夫。

飲み会に出ずに嫌味は言われたことは・・ありますがそんなのは言う方が悪い。

 

安心してください。職場の歓送迎会に出ないからってあなたの価値は揺らぎません。

大丈夫。

他にもいくつかご紹介したい

飲み会対策の記事はこちら。

お時間がある時に読んでみてください。

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