社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

対人恐怖症気味のママが子育てしやすくなる3つのポイント

f:id:goscafe:20170220204335p:plain

 

臨床心理士の藤井です。

私の友人で育児支援子育て支援の領域で働いている人が何人かいます。

子育て・・・なかなか大変なようです。

 

ママ友の付き合い、幼稚園、保育園との関係、様々な病気の恐れ(発達障害)

などなど・・・今まさに「お母さん受難の時代」ですね。

本当に全国のお母さん・・・育児大変です。本当に。身体を気を付けてくださいね。

 

www.youtube.com

 

尾木ママも言ってますけど。。。なかなかねえ。難しい問題なわけです。

こんな例があります。

 

ママ友が全くできないA子さん ※架空の例です。

・私は対人恐怖症でママ友がひとりもできません。
・過去の友人からのいじめ 裏切り などが原因だと思うのです。

・あと 男性が苦手、 年上からのいじめで年上と接するのが苦手です。
・私ひとりならここまで悩みませんでしたが 子供のことを思うととても焦っています。

・人と関わりたいですが怖くて…自分にも自信がまったくありません。

 

こういう場合、気合や根性ではもちろん対応できず・・どうしたらいいでしょうか。

 

 ①出来ないことはパートナーに肩代わりしてもらう

対人恐怖症、さらに社交不安障害の人は学校の保護者会や地域の集会、

業者との交渉事、役所との手続きなど他人と接する場面が苦手です。

こういう場面は育児、育児にまつわる手続きにつきものですよね。

 

こういう場面で失敗すると不安や対人恐怖が悪化。

もし、このような場面に取り組む自信が無ければ

パートナーや家族に応援を頼みましょう。

 

ただし、苦手な場面を避けているばかりでは不安や恐怖は減っていきません。

成功体験を積む必要があるので、いつも肩代わりを周りにしてもらうのではなく

一緒に苦手な場面にチャレンジしていく必要もあります。

 

 共依存にならないように注意する

周り(パートナー、家族、友人)が対人恐怖症、さらに社交不安障害の人の苦手なことを

なんでもかんでもやることは控えたほうがいいです。

 片方が「すべて任せる」、もう片方が「私が全部やらないと」と考え合う関係を

共依存といいます。こうなるとお互いの負担が増すばかり。

 

③何が苦手なのかを周りに伝え理解してもらう

大事なのは苦手な場面を周りに理解してもらうように努めましょう。

漠然と不安や恐怖を周りに話すのではなく、具体的に苦手な場面、どんなところが

苦手なのかを丁寧に伝えていきましょう。

 

 対人恐怖症、社交不安障害の症状を軽減するにはこれらの対策のほかに

薬物治療やカウンセリング(認知行動療法)を受ける必要もあります。

 

広告を非表示にする