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社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

ママ友、女子会の食事会のランチが苦手、マジうざいと思っている「会食恐怖の人」ができる3つの対策

認知行動療法 社交不安障害 会食恐怖

臨床心理士の藤井です。

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私は職場の昼食とか一人で食べる方です。みんなで食べると気を遣うんですよね。

めんどくさいですよ(笑)。ランチの時にする雑談も苦手。めんどくさい(笑)

うわべだけの会話、関係性、中身のない話。どーでもいいすっよ。

すいません・・・。私の感想はともかく、

社交不安障害の症状で「会食恐怖」というものがあります。

 

「会食恐怖」

食べているところを他人に見られると緊張して食べられなかったり、自分の立てる音が気になってのどが詰まってしまったり、人前で食事をすることを極端に恐れる

社交不安障害の症状です。

 

会食恐怖の方はこんな悩みを持っています

会食恐怖で悩み大学生Aさん ※架空の例です。

・Aさんは頻繁に開かれる女子会のランチ、毎日ある同級生とのランチが苦痛です。

・みんなから「ランチに行こう」と誘われるのが辛い

・Aさんは他の人と食事をすることができません。

・自分が食べているところ見られたくないのです。

・食べ方について、何か言われたことはないものの、

 自分の食べ方が 他人にどう思われるかすごく気になります。

・気になりすぎて食べられなくなってしまいます。

・ランチに誘われたときは当たりさわりのない理由をつけて断るのです。

・空腹を我慢して勉強したり、体調が悪いと噓を言って食べなかったり。

・そんなことをしていたら栄養不足になって 

 本当に具合が悪くなってしまいました・・・。

 

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女子会、ママ友のランチ会とか無視すればいいんですよ。

事前にラインやメルアドを教えなきゃOK。

直前に何度もドタキャンすれば、向こうも二度と誘ってきませんよ。以上!おわり!

 

 

現実的に「無視」も難しいので対策を・・・。

 

①あえて変なことをして他人の目が自分に集まっているかを検証する

 例えば、みんな食事を頼むのに飲み物だけ頼むとか、一度注文した直後にわざとメニューを変更するとか・・・普段やったことがないようなことをしてみましょう。

変なことをやって、本当に周りに印象な思いを与えているか実験してみます。

そもそも「不快な印象を与えている」ってどうやって証明するのでしょうか。

証明なんてできないですよね。相手に聞かない限り。聞いても正直に答えてくれるかわからないし。その場で怒ったり、あからさまに文句を言う人が居ない限り、不快な印象を与えていないと思っていいでしょう。

 

②自分の食べ方を事前にスマホの動画で撮影。

 食べ方をチェックしてみる

 自分の食べ方が気になるのでしたら、まずチェックしてみましょう。

そして仲の良い友人や家族、そして自分自身でチェックしてみてください。

おそらく自分の評価と他者の評価がズレていることに気が付くでしょう。

 

③注意を自分ではなく周りに向けるように

 コントロールする

社交不安障害、その一つである会食恐怖の人は自分に注意を向きすぎているんです。

その結果、他人にどう思われるかすごく気になるのです。他人が本当に自分自身を

見ているのかを確認するには周りに注意を向けてみるといいでしょう。

まずは練習。

不安な場面をイメージしましょう。

そして「食べ方が汚いと思われている」、「変に思われている」と自分自身に注意を

向けます。あえて不安な感覚になってください(練習ですので大丈夫です)

そうなったら、外に(目に見えているもの)に注意を向けましょう。

周りの景色や人、起きている出来事を確認してください。

そしてまた不安なことを考えましょう。
 
注意を外に向ける
→不安にさせて注意を自分に向ける
→注意を外に向ける
→注意を自分に向ける

 

この順番。

 

これらの方法は社交不安障害の治療に効果がある認知行動療法という

カウンセリングの方法を基礎としています。

 

会食恐怖だけでなく、あがり症などでお困りの方はこちらの記事も。

 

 

goscafe.hatenadiary.com

 

 

 

認知行動療法に興味のある方はこちら。

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