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社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

カウンセラーが伝える【過呼吸の対策】

 

 前回の記事は過呼吸についてでした。

 

goscafe.hatenadiary.com

 

 

 過呼吸への対策を今回お話していきましょう。

過呼吸になりそうなとき、なりかけのとき・・・

まずは以下のことをやってみてください。 

 

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●まず、やりかけの作業をストップさせてください。

●そして腰を下ろすか、何かにもたれかかってください

●息を止めて10数えましょう。(このとき深く息を吸わないように)

●10まで数えたら、息をしっかり吐きましょう。

●そして静かに「リラックス」とか「落ち着こう」と自分に言い聞かせます。

●3秒息を吐いて、3秒息を吸う・・・これを1分間に10回おこないます。

●息を吐くたびに自分に向かって「リラックス」、「落ち着いて」と言い聞かせます。

●10回呼吸をするたびに10秒間息を止めます。

●それからまた

 3秒息を吐いて、3秒息を吸う・・・を繰り返しましょう。

 

これらの手順を過呼吸の症状が消えるまで続けるのです。過呼吸の症状が現れたとき、

すぐにこの呼吸法始めれば症状は1分から2分の間で静まります。過呼吸の一番最初の

兆候に気づいたらすぐにこの方法を思い出してやってみましょう。