
社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

一人反省会なんていらない!NO反省会!

臨床心理士の藤井です。今日はスピーチ恐怖、赤面症の方へ向けての記事。

 皆さんは大勢の前での発表した後、もしかして一人反省会やってませんか?

それ止めましょう。

 

この間、発表会が終わったあと同僚がダメ出ししてきました。発表より

そのほうが嫌でした。その同僚はあとで・・・(自主規制)。

まあ、同僚の口なんて止められませんから、勝手に言わせておくとして

一人反省会はやめましょう。なぜなら・・・・

 

f:id:goscafe:20161023224611j:plain

 

一人反省会やって良いことありました?あなたは発表やプレゼンを

緊張しながらやったんですよ。それだけで素晴らしいことですよ。

私はそう思います×10

一人反省会をしている時って

●上手く話せなかったのでは?

●失敗したのでは?

●質問に上手く答えられえいなかったのでは?

●緊張が他の人に伝わったかも。

 

 て考えてませんか。でもそれって不安や気分の落ち込みを強めている

だけなんです。よく、この反省を次回に生かして・・・という方がいます。

次回が近くなったら考えましょう。恐らく発表直後に思いついた対策は

有効なものというより不安を紛らわす、隠すものばかりだと思います。

 

一人反省会で立てた対策・・・有効機能したことありますか?

本当にありますか? え、本当にあります?(しつこくてすいません)。

 

一人反省会の後は、結局自分の不安やうつを強めてしまうもの。

 不安やうつに束縛される時間が増えるだけです。そんなことより、

できるだけ別のことをしましょう。それが緊張しながらも困難な場面を乗り切った

あなたへの御褒美かと思います。