社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

対人恐怖症のせいでスタバが楽しめない方へ

この画像可愛いですよね。臨床心理士の藤井です。 この前、スタバに行ったら可愛い店員さんが居て全然読書がはかどりませんでした。 対人恐怖症の方にとって、スタバで何かを注文するというのは なかなかハードルが高い。スタバの人は全然悪くないけど、あの…

生きてるだけで丸儲けではない。生きるには目標が必要だ!

臨床心理士の藤井です。 前回このような記事を書きました。 goscafe.hatenadiary.com 元気が出ない・・・、ブルーだ、そんな時に試す方法として 「行動活性化」という方法があります。 この方法は、うつになやりすい行動を減らしたり、単に休養するのを止め…

明石家さんまのインタビューを見ても元気が出ない!そんな時の方法!

臨床心理士の藤井です。 3連休、ほぼ家に居ました。 外出しても仕事からみの用件でした。 家で仕事をやっていたのですが、段々に詰まってきて、 気分転換に せんべいをたべ、 まんじゅうを食べ、 家族が買ってきたチーズを食べ、 また間食をしたために罪悪感…

過呼吸が起こりやすくなる3つのクセを知ろう!!

臨床心理士の藤井です。 パニック発作の中でも、最も有名な症状が「過呼吸」だと思います。 過呼吸対策には、過呼吸が起こりやすくなるポイントを知るべきです。 敵を知り、己を知れば百戦危うからず。 ポイントを今日はお知らせします。 ①1分間の呼吸の回数…

三連休の効果的な過ごし方 パニック症の方へ

三連休の効果的な過ごし方 ※パニック症の方へ 臨床心理士の藤井です。 明日から休日です。それも三連休です。 寒くはなってきたものの、まだまだ気候は落ち着いています。 ただ、パニック症だと「休日の過ごし方」が問題になってしまいます。 こんな例があり…

パニック症の認知行動療法の大まかな手順・・その1

臨床心理士の藤井です。 パニック症の治療にお薬とカウンセリングがあります。 実はカウンセリングの方が治った率が高いんです。 ただ、単に話を「ふんふん」と聴く、箱庭をする・・・ そういうカウンセリングじゃ治らないわけです。 御存知かもしれませんが…

認知・行動療法学会に参加します!!!

www.niicon.jp 今週末、新潟市で行われる認知行動療法学会に参加します!! この学会はワークショップ(研修会)、症例発表、そして新潟はお酒が美味しい と盛りだくさんなのです。 今回のワークショップでは「社交不安症とパニック症の認知行動療法」 につい…

社交不安症の方へ:注意トレーニングの方法

臨床心理士の藤井です。社交不安症の方々、対人恐怖症の方々・・・皆さん買い物に緊張したりしませんかーー? 私も買い物はお店によって超緊張します。 某ブランドショップ(っていうほど高くないけど)に入ると緊張するわけです。転院が全員で「こんにちは!…

赤面症に悩む人は、あえて赤中心のメークを!

赤面症に悩む人は、顔を赤っぽくメークしましょう! 臨床心理士の藤井です。 赤面症ってご存知ですか? 顔が赤くなる病気・・・と理解されがちですが 実際のところは少々違います。 「自分の顔が赤くなっているのではないか?」 と過剰に気になってしまう状…

社交不安障害は薬以外で治りますか?その方法を教えましょう!箱庭、描画そんな方法じゃないよ。

社交不安障害は薬以外で治りますか?その方法を教えましょう! 臨床心理士の藤井です。 社交不安障害についてこのような質問をネットでよく見かけます。 ・薬は飲みたくないです! ・精神科の薬は嫌なので、できたら漢方にしてください! では、本当に「薬以…

人前でサインする時・・・手が震えませんか?これも社交不安障害の一種なんです

臨床心理士の藤井です。 以下、架空の事例です。 ・会社員のBさん(50代男性)は人に言えない悩みがあります。。。 ・実は人が見ている場面では、字が書けなくなってしまうのです。 ・手が固まったようになり、ブルブルと震えが出てきます。 ・字もミミズが這…

不安が強い人、心配な人は・・・心配/不安タイムを利用せよ!

不安障害で治療中の方へ 漠然とした不安で振り回されていませんか? 臨床心理士の藤井です。 生活しているとあれこれ不安ににあることありますよね。 私も色々と不安なことが多くて・・・ 税金の支払い 税金の支払い 税金の支払い・・・・ みんな税金だった……

睡眠不足こそ不安障害悪化のサイン! 改めて睡眠について考えてみる

睡眠不足こそ不安障害悪化のサイン! 改めて睡眠について考えてみる 臨床心理士の藤井です。 最近私は・・・不眠に悩んでいました。 どーも、布団に入って1~2時間後に目が覚めてしまうのです。 23時くらいに寝るものの、夜中の1時には目が覚めてしまい、 …

メンタルヘルス支援講座のお知らせ

臨床心理士の藤井です。 今日はイベントのお知らせです。 このような催し物をやります。 www.reservestock.jp 私が講師を務めます。 対象は社会保険労務士、中小企業の人事担当者の方々ですが、職場メンタルヘルスに関心がある方ならどなたでもどうぞ。 軽症…

「広場恐怖とは?」・・・パニック障害特有の広場恐怖の謎

「広場恐怖とは?」・・・パニック障害特有の広場恐怖の謎 臨床心理士の藤井です。パニック障害には3つの代表的な症状があります。 それは ・パニック発作 ・広場恐怖 ・予期不安 広場恐怖とは? 今日は広場恐怖についてお話ししたいと思います。 パニック発…

対人恐怖症の人がウザい相手に文句言う方法!

対人恐怖症の人がウザい相手に文句言う方法! 藤井も自己主張が苦手です。 臨床心理士の藤井です。 私はだいぶ気が弱いです。できるだけ、人と争いたくありません。 いわゆる「押しが弱い」タイプです。 うまく自己主張することもできません・・・。 社交不…

対人恐怖症が改善しない時にチェックする3か条

対人恐怖症が改善しない時にチェックする3か条 慣れるとセルフケアやセルフコントロールが正しい方法からズレてしまう 臨床心理士の藤井です。私、糖質制限にはまっています。 とにかく、炭水化物や甘いものは極力取らないようにしているんです。 8キロくら…

30分で出来る不安軽減エクササイズ①:不安を知ろう!

30分で出来る不安軽減エクササイズ①:まずは不安を知ろう! 臨床心理士の藤井です。 社交不安障害、パニック障害は「不安の病」です。 不安とは、何かよからぬ胸騒ぎがしたり、心配したりすること。 この不安が高まりすぎたり、なかなか静まらなかったりする…

「社交不安障害だけどPTAの役員になった。どうしよう‥‥」ていう時に読む記事

PTAの役員になってしまった社交不安障害(対人恐怖症)の方へ 臨床心理士の藤井です。 春になると色々な環境変化ありますよね。 PTAの役員改選もその一つです。PTAってめんどうです。 「公平」ということで役員も断れないし。 こんな例があります。架空の例で…

あがり症の対策!カウンセラーが実践した具体的な方法 第二弾!

あがり症の方にお勧め!カウンセラーが実践したあがり症対策 第二弾! 実は私も結構、あがり症で緊張しいです。 臨床心理士の藤井です。 人前で話すのって嫌ですよねえ・・・。嫌いです。緊張するし、 反論されるかもしれないし。変なこと言えないし・・・。…

「産後うつ」「産後のパニック障害」でお悩みなら2週間健診を利用しましょう。

「産後うつ」「産後のパニック障害」でお悩みなら2週間健診を利用しましょう。 臨床心理士の藤井です。 「産後うつ」・・・しんどいですよね。 はい、ここにも「犯人」がいます。私です。 いまだに母親に言われるのですが、私は夜泣きがひどかったそうです。…

GWなのに渋滞や高速道路の渋滞が怖くてどこにも出かけられないパニック障害の方へ

GWなのに渋滞や高速道路の渋滞が怖くて出かけられないパニック障害の方へ 臨床心理士の藤井です。GWですね!今年は最大9連休! 私は家でゴロゴロしてます。GWも休まずSkypeカウンセリング営業です(笑) 実は私、高速道路の運転が苦手なんです。元々運転が下手…

春だけど不安障害と診断された。 退職?転職?これからどうしようと・・悩む皆さんへ

春だけど不安障害と診断された。 退職?転職? これからどうしようと悩む皆さんへ 臨床心理士の藤井です。 もうすぐゴールデンウィーク楽しみですね。 新年度か始まって一ヶ月。再三、最近お伝えしていますがこの時期は 体調を崩しやすい。このような記事で…

対人恐怖症の方へ!「メンタルクリニックやカウンセリングルームへに行きたいけど緊張するからいけない」という悩みへの3つの解決ポイント

対人恐怖症の方へ!「メンタルクリニックやカウンセリングルームへに行きたいけど緊張するからいけない」という悩みへの3つの解決ポイント 春です。春の足音が聞こえます。もう春になりましたけど。 臨床心理士の藤井です。春というのは、メンタルを崩しやす…

不安障害の克服には不安のメカニズムを知ろう!

不安障害の克服には不安のメカニズムを知ろう! 臨床心理士の藤井です。 DSM-5というアメリカ精神医学学会によって出版された精神障害の 分類と基準を提示する書籍があります。 日本の精神科、心療内科でも広く使われています。 DSMでは対人恐怖症、社交不安…

「いつもパニック発作が怖い!起きたらどうしよう?」と頭名の中がいっぱい!!!

「いつもパニック発作が怖い!起きたらどうしよう?」と頭名の中がいっぱい!!!】と考えているあなたへ 臨床心理士の藤井です。私はカエルが大の苦手です。 とにかくすべて苦手。 子供のころからカエルに関する絵、漫画全部だめです。 鳴き声もダメ。 あん…

不安障害の克服には朝活で最悪な気分になるべし! 「今日も最悪な1日が始まるぞ」と思うとよいでしょう

【不安障害の克服には朝活で最悪な気分になるべし! 「今日も最悪な1日が始まるぞ」と思うとよいでしょう】 臨床心理士の藤井です。 私は「朝」についていろいろと思うことがあります。 朝・・・苦手です。 朝・・・二度寝したいです。 朝・・・寝て昼起きる…

マインドフルネスで対人恐怖や不安を鎮める方法をカウンセラーがやってみた!

【マインドフルネスで不安を鎮める方法を紹介】 臨床心理士の藤井です。 あとでこの写真の意味が解き明かされます・・・。 最近、「マインドフルネス」という言葉がはやっています。 NHKでも特集されていました。 www.nhk.or.jp 対人恐怖症(社交不安障害)や…

不安障害と言われた(診断)人へ 必ず治らないと思ってませんか?!

【最近不安障害(症)と言われた、医師から診断された人へ】 臨床心理士の藤井です。 最近、不安症障害(症)やと言われたり、しつこい不安に困っていたり、不安障害(症)と言われて困っている方おられると思います。 大丈夫!かならず治ります。 不安障害(症)に…

「どうしよう?入社直後にパニック発作を起こしてしまった」・・・あなたへ

「新社会人!さあ、がんばろう!っと思ったらパニック障害になった・・・」 臨床心理士の藤井です。 新年度が始まりもうすぐ一か月ですね。 新入社員をはじめ、この四月から新たな環境になられた方も多いと思います。 今はまだ研修期間中の方も多いはず。 結…