読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

春だけど不安障害と診断された。 退職?転職?これからどうしようと・・悩む皆さんへ

春だけど不安障害と診断された。 退職?転職? これからどうしようと悩む皆さんへ 臨床心理士の藤井です。 もうすぐゴールデンウィーク楽しみですね。 新年度か始まって一ヶ月。再三、最近お伝えしていますがこの時期は 体調を崩しやすい。このような記事で…

対人恐怖症の方へ!「メンタルクリニックやカウンセリングルームへに行きたいけど緊張するからいけない」という悩みへの3つの解決ポイント

対人恐怖症の方へ!「メンタルクリニックやカウンセリングルームへに行きたいけど緊張するからいけない」という悩みへの3つの解決ポイント 春です。春の足音が聞こえます。もう春になりましたけど。 臨床心理士の藤井です。春というのは、メンタルを崩しやす…

不安障害の克服には不安のメカニズムを知ろう!

不安障害の克服には不安のメカニズムを知ろう! 臨床心理士の藤井です。 DSM-5というアメリカ精神医学学会によって出版された精神障害の 分類と基準を提示する書籍があります。 日本の精神科、心療内科でも広く使われています。 DSMでは対人恐怖症、社交不安…

「いつもパニック発作が怖い!起きたらどうしよう?」と頭名の中がいっぱい!!!

「いつもパニック発作が怖い!起きたらどうしよう?」と頭名の中がいっぱい!!!】と考えているあなたへ 臨床心理士の藤井です。私はカエルが大の苦手です。 とにかくすべて苦手。 子供のころからカエルに関する絵、漫画全部だめです。 鳴き声もダメ。 あん…

不安障害の克服には朝活で最悪な気分になるべし! 「今日も最悪な1日が始まるぞ」と思うとよいでしょう

【不安障害の克服には朝活で最悪な気分になるべし! 「今日も最悪な1日が始まるぞ」と思うとよいでしょう】 臨床心理士の藤井です。 私は「朝」についていろいろと思うことがあります。 朝・・・苦手です。 朝・・・二度寝したいです。 朝・・・寝て昼起きる…

マインドフルネスで対人恐怖や不安を鎮める方法をカウンセラーがやってみた!

【マインドフルネスで不安を鎮める方法を紹介】 臨床心理士の藤井です。 あとでこの写真の意味が解き明かされます・・・。 最近、「マインドフルネス」という言葉がはやっています。 NHKでも特集されていました。 www.nhk.or.jp 対人恐怖症(社交不安障害)や…

不安障害と言われた(診断)人へ 必ず治らないと思ってませんか?!

【最近不安障害(症)と言われた、医師から診断された人へ】 臨床心理士の藤井です。 最近、不安症障害(症)やと言われたり、しつこい不安に困っていたり、不安障害(症)と言われて困っている方おられると思います。 大丈夫!かならず治ります。 不安障害(症)に…

「どうしよう?入社直後にパニック発作を起こしてしまった」・・・あなたへ

「新社会人!さあ、がんばろう!っと思ったらパニック障害になった・・・」 臨床心理士の藤井です。 新年度が始まりもうすぐ一か月ですね。 新入社員をはじめ、この四月から新たな環境になられた方も多いと思います。 今はまだ研修期間中の方も多いはず。 結…

職場の歓送迎会はウザい、ヤダヤダ、ムリムリな社交不安障害・対人恐怖症の方へ

送迎会はとにかくヤダヤダ絶対ムリムリな社交不安障害の方へ 臨床心理士の藤井です。私はそんなあなたの味方です! そろそろやってくる・・・ そしてもう来てしまった・・・人は御愁傷様です。 そろそろやってくる、4月と5がつによくあるアレです。 歓送迎…

対人恐怖(社交不安障害)やパニック障害のの皆さん不眠じゃないですか? 根拠ある不眠対策を3つを紹介

臨床心理士の藤井です。 新年度も半月が過ぎました。この春から社会人になられた方、転職された方・・・ あともう少しでGWです!もう少し!ウザい仕事も・・・一休みできます。 もう少し!もう少しで休暇! ねえ・・・本当にお疲れ様です。 睡眠不足は、対…

パニック障害の治療で大事なこと。→身体の感覚ではなく「極端に悪く考える癖(破局的思考)」に目を向けましょう。

臨床心理士の藤井です。 最近、頭痛がひどく「睡眠が浅い。ストレスがたまっているのか」と悩んでいました。 どうも寝る時の姿勢が悪かったようです。 すっきりと眠れました。相変わらず、単純な身体・・・。 身体の感覚(頭が痛い、肩が張る)を 悪く解釈して…

あがり症、対人恐怖症(社交不安障害)を治すための6つの原則 ※特に新学期、新年度が憂鬱な人へ

臨床心理士の藤井です。 あがり症、対人恐怖症など社交不安障害で治療中の皆さん。 春はしんどいですよね。 新学期、新年度は異動や入学、入職など環境が大きく変化する時期。 緊張する場面も増えます。見知らぬ人とのやり取りも増えます。 憂鬱ですね。 た…

対人恐怖症やパニック障害にお勧めの不安とうまく付き合う2つの方法

臨床心理士の藤井です。 前もお話ししましたが私は偏頭痛もちです。 たいてい、緊張する出来事(だいたい冠婚葬祭)や緊張させるような人に直面したり、 出会ったりした後に頭痛がやってきます。頭の脇、肩のあたりがズキズキします。 ひどいときは風の音も雨…

精神科(心療内科)を受診するときに医師に伝えておきたい6個のポイント

臨床心理士にの藤井です。 社交不安障害、パニック障害に関わらず、 治療のために病院に通われている方は多いと思います。 皆さん、ちゃんと主治医とコミュニケーションとれていますか? お医者さんと話すときって緊張するし、うまく話せない時もあるし・・…

対人恐怖症(社交不安障害)の認知行動療法 ステップ① 不安と認知(考え)の関係を明らかにする。

臨床心理士の藤井です。 ここ最近は認知行動療法についてお話をしています。 認知行動療法は対人恐怖症(社交不安障害)の治療に効果が証明されている 心理療法です。 認知行動療法がおススメな理由 goscafe.hatenadiary.com 認知行動療法を受ける前におさえて…

対人恐怖症(社交不安障害)の認知行動療法をスタートする前に用意しておく3つのこと

臨床心理士の藤井です。 ここ最近、認知行動療法について書いています。 認知行動療法は対人恐怖症をはじめとした社交不安障害、 パニック障害(広場恐怖、予期不安、パニック発作)に効果のある心理療法です。 おススメの理由はこちらに書きました。 goscafe.…

「休日なのにパニック障害でもう疲れた・・・」と思っているあなたへ 3つの効果的な休日の過ごし方 

臨床心理士の藤井です。 今日は休日です。 私の場合、休日は完全にゴロゴロしていることが多いです。 まあ、だいたい寝ていることが多いです。 趣味は寝ることなんです。もう・・昼間から布団にくるまって ウトウトすることの気持ちよさと言ったら・・・。 …

うつ病と対人恐怖症(社交不安障害)で困っている方ががうつを乗り越えるおススメな方法

臨床心理士の藤井です。 社交不安障害、パニック障害で悩まれている方が 同時に悩む病気が・・・・ うつ病です。 社交不安障害もパニック障害も治療をほっておくと 症状がどんどん重くなることがあります。 具体的にはうつ病を発症してしまうのです。 ある研…

パニック障害のカウンセリング(認知行動療法)でやること・・・その③

臨床心理士の藤井です。 最近、パニック障害のカウンセリングについて何回かお話をしています。 goscafe.hatenadiary.com goscafe.hatenadiary.com パニック障害の方には、以下のような思考や行動が多く見られます。 ●発作が起きるのが怖く外出の制限が増え…

対人恐怖症(社交不安障害)の認知行動療法の進め方

臨床心理の藤井です。 最近、このブログで対人恐怖症(社交不安障害)の認知行動療法について何回か 取り上げました。 goscafe.hatenadiary.com goscafe.hatenadiary.com 効果のある認知行動療法ですがどのように実際進めていくのか・・・ 今日はお伝えしたい…

対人恐怖症(社交不安障害)で認知行動療法を受ける前に知っておきたい4つ言葉

臨床心理士の藤井です。 対人恐怖症(社交不安障害) この病気の治療に効果的なのは 薬物療法と認知行動療法です。 前者はお薬を飲むということ。 後者は聞きなれない方も多いと思います。 認知行動療法はいわゆるカウンセリングの一種になります。 認知行動療…

パニック障害のカウンセリング(認知行動療法)でやること・・その②

臨床心理士の藤井です。 以前、このような記事を書きました。 goscafe.hatenadiary.com この記事では、認知行動療法では、下の図のような認知モデルを作ることを最初にやるとお伝えしました。 このモデルを作った後に何をするかと言いますと 「認知再構成」…

パニック障害のカウンセリング(認知行動療法)でまず最初にやることは?

臨床心理士の藤井です。 この前、整体+鍼灸院に行ってきました。 いやー、頭痛、肩こりがひどいもんで。 まず、初診というものがあるのですが ・生活状況 ・生活習慣 ・主に改善したいところ などを細かく聞かれました。その後、いろいろな姿勢をやって 姿勢…

パニック発作が原因で起きる3つのしつこい罠

臨床心理士の藤井です。 この前、パニック発作を疑似体験してみました。 ある動作を集中して続けることでパニック発作と似たような感覚ができるのです。 やってみたのは… 身震い、震え、息切れ、窒息間、めまい、気が遠くなる感じ、非現実感‥‥。 たくさん試…

対人恐怖症の治療に認知行動療法がおススメな3つの理由(わけ) 

臨床心理士の藤井です。 対人恐怖症を代表とする社交不安障害ですが、 そもそも有効な治療法はあるのでしょうか。結論から言いますと、あります! 治療法は主に二つ。 ①薬物療法 ②カウンセリング(認知行動療法) になります。 ①は皆さんイメージしやすいと思…

対人恐怖症がひどくなる原因を6段階に分けて解説

臨床心理士の藤井です。 社交不安障害には11個の代表的な症状があります。 goscafe.hatenadiary.com ただ、それぞれの症状の根底には「対人恐怖(対人不安)」があるといわれています。 対人恐怖症とは 「他人の反応に敏感すぎて相手の心を深読みしたり、自分…

パニック障害の人が知ってほしい病気をうまくコントロールする7つの対策

臨床心理士の藤井です。 パニック障害の回復のためにぜひ意識してほしいことがあります。 今回紹介するのは特別なことではないのですが、とても大事なことばかり。 まずはこの例をお読みください ※架空の例です。 Aさん 40代のパニック障害治療中の女性 ・10…

パニック障害になると性格が変化!性格変化は主に5つ。急にキレやすくなることも!

臨床心理士の藤井です。 パニック障害はパニック発作だけが問題ではないんです。 一時的ではありますが、パニック障害になると性格が変わってしまいます。 その変化は周囲が見てもハッキリわかるほど。 例えば・・・ ●パニック障害になる前 ・外交的 ・几帳…

社交不安障害の症状 対人恐怖だけではないのです。 症状は11個!

臨床心理士の藤井です。 社交不安障害と言っても苦手な状況や行動は様々。 症状にも多くのパターンがあります。 まあ、社交不安障害というくらいですから 「社会的な場面や状況に身を置いたときに強い不安や恐怖を感じる」という 特徴は一緒です。 この社交…

パニック発作治療中のママに読んでほしい2つのアドバイス

臨床心理士の藤井です。 パニック障害は統計上は女性がなりやすい病気です。 私自身も今までの経験上、パニック障害の患者さんは女性が多かったです。 もちろん男性もいましたけども。 以前こちらでもお話ししましたが女性特有の出来事とパニック障害は 密接…

対人恐怖症気味のママが子育てしやすくなる3つのポイント

臨床心理士の藤井です。 私の友人で育児支援、子育て支援の領域で働いている人が何人かいます。 子育て・・・なかなか大変なようです。 ママ友の付き合い、幼稚園、保育園との関係、様々な病気の恐れ(発達障害) などなど・・・今まさに「お母さん受難の時代…

診察で医者に言いたいことを伝える2つのコツ 

臨床心理士の藤井です。 この前、頭痛がしました。もともと偏頭痛もちな私。 結構ひどかったので、近くの神経内科に行ってきました。 なんとことはない、ロキソニンを出されただけなんですけど(持ってたし)。 私は、緊張するイベント、気を遣う仕事の後に・…

生理(PMS)、妊娠とパニック障害 その繊細な関係

臨床心理士の藤井です。 今日は生理(月経)、妊娠など女性特有の現象とパニック障害のお話です。 まずは生理について。 生理前だけパニック障害にのようになるB子さん(20代) ※架空の例です ・私は生理前だけパニック障害になってしまうんです。 ・生理前にな…

「ひきこもり」にはサポステとともに社交不安障害の対処も必要かもしれません。その理由は・・・。

臨床心理士の藤井です。 最近、youtubeを見ていたらこんな動画を見つけました。 www.youtube.com 最近厚生労働省が作成した「サポートステーション」の広報映画です。 サポートステーションの詳しい説明はこちらのホームページに乗っています。 saposute.mhl…

「乗り物恐怖やパニック発作で恋愛をあきらめた・・・」というパニック障害の女性が電車に乗れるようになった「愛の力」とは?

臨床心理士の藤井です。 寒い毎日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 この前、金沢へ行ってきました。金沢は街がとてもきれい。 www.youtube.com まず、バス停の椅子がおしゃれなんです!下の画像を見てください。 透明なガラスの中に細工がしてあ…

「パニック障害のうつ」と「うつ病のうつ」は違うのです。 

臨床心理士の藤井です。最近、同級生や幼馴染に会う機会がありました。 色んな仕事にみんなついてますけど、みーんな言うのは 「うつ病で休職する人が多い」 ということ。うつ病は職種に関係なく、どこでも起きることになってきました。 ちなみにパニック障…

今日も職場の朝礼で緊張したあなたへ 3つの緊張対策

臨床心理士の藤井です。 以前勤務していた病院での出来事。 毎日院内放送で、朝礼をやってました。 当番制で・・病院の職員が持ち回りで身辺雑記を発表。 ・私はカレーが好き ・娘がスマホ落として心配 ・この仕事大変だけど頑張っていきます! (って言った…

ママ友、女子会の食事会のランチが苦手、マジうざいと思っている「会食恐怖の人」ができる3つの対策

臨床心理士の藤井です。 私は職場の昼食とか一人で食べる方です。みんなで食べると気を遣うんですよね。めんどくさいですよ(笑)。ランチの時にする雑談も苦手。めんどくさい(笑)うわべだけの会話、関係性、中身のない話。どーでもいいすっよ。すいません…

「パニック発作の起きやすい人」が仕事中に気を付ける5つの対策(ポイント) 

臨床心理士の藤井です。寒いですねえ・・・。雪国育ちの私ですが、寒いのは 全くの苦手です。なかなか出勤の際にも起きられません。起きたくないです。 今日はみんなが嫌な仕事の話。 パニック発作、パニック障害をお持ちの方で、お仕事をされている方・・・…

いじめ後遺症からくる複雑性PTSDに悩むあなたへ

臨床心理士の藤井です。 「いじめ」って死語にしませんか?それは犯罪です。 ▼いじめ後遺症は複雑性PTSDかもしれません。 私、いじめの報道を見ると毎回腹を立ててしまいます。 「いじめ」って言葉は死語にしませんか。これは犯罪です。 職場でも学校で…

「美容院での会話(雑談)が苦手」な社交不安障害な人の3つの会話(雑談)対策 

臨床心理士の藤井です。 最近、悩み事があります。それは美容院に行かなくちゃいけないこと。 ずっと通っていた美容院が閉店してしまったんです。 そこで、一から美容院を探さなきゃいけないんですが・・・。 「美容院」って会話しなくちゃいけませんよね。…

「パニック障害で電車に乗れない人」は、まず「タモリ俱楽部の電車特集」で克服

臨床心理士の藤井です。 私の出身地には長い間、新幹線がありませんでした。 最近、やっと新幹線の駅が出来きたので帰省するついでに乗ってみたのですが 快適です。ただ、残念ながら・・・あまり本数は多くないです。 東京までだいたい2時間半です。 この電…

カウンセラーが実験台になった視線恐怖を減らすための4つのステップ

臨床心理士の藤井です。今日は視線恐怖のお話です、 昨日のNHKで視線恐怖が取り上げてられていました。 ↓放送局のHPへ飛びます。 http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/?id=201602032000#breadcrumb 視線恐怖とはこういうものです。2つのタ…

パニック障害の症状の進み方は4段階です。そして治療の進み方を解説

臨床心理士の藤井です。 今回はパニック障害の症状の進み方をわかりやすくお伝えしたいと思います。 段階ごとにお伝えしていきますので参考にされてみてください。 ちなみにパニック発作は、パニック障害の代表的な症状。ただし、それだけでは パニック障害…

対人恐怖症の人は「マスク依存症」、「マスク合コン」に要注意ですよ!

臨床心理士の藤井です。今朝、報道番組でこんなニュースが流れていました。 matome.naver.jp マスク依存症・・・気になって検索してみると 「マスク合コン」という合コンも。 defanniversary.com 色んな依存症や合コンがあるんですね。 マスクをすると緊張感…

「パニック障害になりやすい人」とは?その6つの傾向と3つの対策!

臨床心理士の藤井です。 ネットでパニック障害を調べると 「パニック障害になりやすい人」、「パニック障害になりやすい性格」などを 紹介・解説している記事が多くあります。「パニック障害になりやすい人」って そもそもどんな人なんでしょうか。「なりや…

対人恐怖症(社交不安障害)の休職中の過ごし方 その3つのポイント

臨床心理士の藤井です。 心の病気で休職・・・というと「うつ病で休職」 を思い浮かべますよね。でもうつ病以外で休職している人も大勢。 今回取り上げるのは、社交不安障害で休職している方の過ごし方について。 うつ病で休職中の場合はネット等で出てきま…

パニック発作への対策 その場で出来る3つの対策!

臨床心理士の藤井です。 パニック障害のメインともいうべき症状。 それがパニック発作。パニック発作は場所や状況にかかわらず、 突然起こるのが特徴です。リラックスしているときや睡眠中でも起こります。 こうした突然の発作を何度も経験するうちに、発作…

あがり症で人前で緊張しちゃう方へ 緊張を減らす5つの方法

人前で話すときって緊張しますよね。私も結構苦手。面倒ですよね。嫌いですよ(笑) ちなみに社交不安障害の方でこんな場面苦手じゃないですか? ・朝礼・自己紹介・職場の会議(ミーティング)・上司に報告する こういったものは、定期的にあるものですし怠…

パニック障害で結婚式出席を迷うあなたへ

臨床心理士の藤井です。寒い毎日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。今回は「友人や親戚の結婚式に行きたいけどパニック発作が心配で出席を悩んでいる」方に向けた記事です。 パニック発作、パニック障害がある方は友人や親戚の結婚式に行きたいけどこん…