
社交不安(対人恐怖)とパニック発作のカウンセリング

社交不安障害とパニック障害のSkypeカウンセリング

対人恐怖症(社交不安障害)の認知行動療法 ステップ① 不安と認知(考え)の関係を明らかにする。

社交不安症 スピーチ恐怖 社交不安障害 対人恐怖 認知行動療法

臨床心理士の藤井です。

ここ最近は認知行動療法についてお話をしています。

認知行動療法は対人恐怖症(社交不安障害)の治療に効果が証明されている

心理療法です。

f:id:goscafe:20170318071939j:plain

 

 

 

 

 

 

認知行動療法がおススメな理由

goscafe.hatenadiary.com

 

認知行動療法を受ける前におさえておくと効果的なこと

goscafe.hatenadiary.com

 

認知行動療法独特の言葉の解説をしてきました

goscafe.hatenadiary.com

 

 

さて、実際に何からやるかと言いますと

モデルを使って「不安と認知(考え)」の関係を明らかにしていきます。

このモデルをご覧ください。

f:id:goscafe:20170318062224j:plain

 

また難しそうな図ですいません(笑)。本当に心理学は簡単なことを難しく言うんです。

このモデルは対人恐怖(社交不安障害)の病気をモデル化したものです。

英国の臨床心理学者であるデビット・A・クラークが作成しました。

厚労省のマニュアルもこのモデルをもとに作成されています。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000113841.pdf

 

 

まず、認知行動療法ではこのモデルをカウンセラーと一緒に埋めていきます。

事例をもとに埋め方を説明しましょう。

 

 

事例:24歳女性 会社員

・先日、送別会に参加した時は最悪でした。実は苦手な上司がいまして…

・隣の席になったら最悪だし、全く話なんてムリムリ!

・お世話になった先輩が異動になったので一言ずつ挨拶しようなんて言われたら困る。

・前回の送別会の時には声は震えるし、手も震えるし、本当に情けない気分でした。

・それ以来歓送迎会に参加するときは事前に話すネタを用意しておくんです。

・あとは話しやすい同期の傍に座ったり。

・周りの話なんて聞いてませんけど、とりあえずオーバーリアクションを

 とるようにしています。

・正直、周りからは「変な奴」、「落ち着かない人」と思われていると思います。

・正直、歓送迎会は最悪。疲れるし頭の中はこんなことでいっぱいだし。

 

f:id:goscafe:20170318072047j:plain

続きを読む